人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水槽の中央に
筒状の石の管から
ゆらゆら揺らめく炎のような生き物が
出てきています。

まるでオリンピックの聖火のような・・・。

これは
ケヤリムシといって
サンゴではなく、
「虫」です。
いわゆる釣りで使うゴカイの仲間になります。

炎のような触手のところを鰓冠(さいかん)と言いまして
海水中の細かな栄養分をコシとって
生きています。

どうやらこの触手の部分に目があって
危険を察知すると管の奥に引っ込んでしまうそうです。

ただ、うちの子は近くを魚がふらついていても
私がそっとのぞき込んでも引っ込みませんので
きっと近眼で見えていないのかもしれませんね。

カクレクマノミが気まぐれにつつくのですが
そうするとさすがに引っ込みます。

不思議な生き物ですね。
e0134899_00242221.jpg




by olga-ah | 2018-10-24 00:25 | アクア
いろいろ、本を読みながらホームページを作り直しまして

本日、ようやく無事アップロードしました。

今年の初めから開始したのですが何か月かかったでしょうか?
ようやく、病院が落ち着いたので、この機会に一気に仕上げました。
ですので、不具合があると思います。
ご指摘ください。
直せる範囲で直したいと思います。


e0134899_20384218.jpg

写真はちょっと前の受付水槽になります。

キイロのコガネキュウセンは、昨年のクリスマスのころに飛び出し事故に遭い亡くなってしまいました。

かわりにキイロハギが入っております。

カクレクマノミ、ナンヨウハギ、キイロハギ、それぞれ仲良くしているようですね。

実はここ数ヶ月で水質が変化しました。
超低栄養状態に陥り(水がきれいになりすぎた。)
珊瑚の一部が具合が悪くなったため一部入れ替えをしてあります。

またその写真はアップします。

きっと・・・。