カテゴリ:病院のこと( 10 )

いろいろ、本を読みながらホームページを作り直しまして

本日、ようやく無事アップロードしました。

今年の初めから開始したのですが何か月かかったでしょうか?
ようやく、病院が落ち着いたので、この機会に一気に仕上げました。
ですので、不具合があると思います。
ご指摘ください。
直せる範囲で直したいと思います。


e0134899_20384218.jpg

写真はちょっと前の受付水槽になります。

キイロのコガネキュウセンは、昨年のクリスマスのころに飛び出し事故に遭い亡くなってしまいました。

かわりにキイロハギが入っております。

カクレクマノミ、ナンヨウハギ、キイロハギ、それぞれ仲良くしているようですね。

実はここ数ヶ月で水質が変化しました。
超低栄養状態に陥り(水がきれいになりすぎた。)
珊瑚の一部が具合が悪くなったため一部入れ替えをしてあります。

またその写真はアップします。

きっと・・・。

当院でメインで使用しているMac(コンピュータ)がもう7年近くも使用していることが判明しました。

ちまたで販売されているアプリケーションソフトウェアーも使用できなくなっており、
いまあるソフトで出来る限りの対応をしています。

インターネット上のコンテンツ(特に動画サイト)の一部は閲覧出来なくなってます。

それだけでなく、最近動作がおかしいときがあるのです。

これまでかなり酷使してきたので、そろそろメインのコンピュータの立場を引退して、
補佐に回って貰わないといけないかもしれませんね。

しかし、長年付き合ってきたコンピュータなので捨てるに忍びない
妙な愛着がわいてしまいます。
昨日は学術講習会に参加してきました。


普段より浦島太郎にならないように

学術雑誌を何冊も取り寄せて目を通してはいます。

しかし、臨床の先生の生の声は何冊も本を読むより深く頭に染みこみます。


そして、自分と同様に日々忙しい仕事をなさっているのでしょうが、

その合間に自分を高めようとなさって一生懸命勉強なさっていらっしゃる他の先生方の気迫のようなものを間近に感じていると

自分も若い先生には負けてられない、

もっとがんばらなければいけない

と仕事に対するモチベーションが高くなってまいります。


そんなこんなで昨日は興奮してなかなか寝付けませんでした。


学生の時からこんな風に勉強していれば・・・

いかに時間を無駄にしていたか・・・

ちょっと後悔してしまいました。


今後もちょくちょく学術講習会には参加していきたいと思います。

その中で得た知識や技術を動物たちの治療に役立てて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

休診にしてしまいご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。


そして本日は緊急手術のため午後の診療開始がひどく遅れてしまい、申しわけありませんでした。
1月4日の昨日は火曜日でしたので
通常のおやすみでした。

今年一番の診療が始まりました。

年始だからといっても
何かやることが変わるわけではないのですが
いつもどおり一生懸命がんばりたいと思います。
よろしくお願いします。

ブログの更新は、ちょっとがんばらないといけないですね・・・
とても久しぶりにブログに書き込みます。

最後に書いたときは寒かったような気がしますが
今は夏の香りがする季節になってまいりました。

5月になり
わんちゃんの予防などが始まるようになりまして
病院が混雑し長い間お待ち頂くことが多くなってしまっております
大変申し訳なく思います
すみません。

しかしだからといって
今までの診療スタイルは変えないつもりです
ひとりひとりに出来る限り丁寧な診療を行っていこうとおもいます。

予約診療は行う予定は今のところございませんが
病院にいらしていただいて受付をして頂ければ、診察の順番に入れます。
いったんおうちにお戻りになられて、再び来院されても構いません。
久しぶりにAMラジオを聞いてしまいました。

WBCの試合の様子を聞くためです。
日本優勝
感動しましたね〜

なんで野球の放送をテレビでなくてラジオで聞いていたかと言いますと
狂犬病の登録を飼い主さんの代わりに代行するために役所に出かけていたからでした。

あまりラジオは聞かないのですが
当たり前ですけど、目の前に光景が浮かんでくるようなしゃべりをするので
感心したしだいです。

それはさておき
4月から狂犬病の予防接種を当院でも行いますので
声をかけてください
昨日は休日診療でした。
午後1:00までが診療時間でした。
予定表には普通の診療予定になってましたね

朝、仕事に出る段階になって
そういえば今日、休日だと思ってしまいました。
以後気をつけます。
今年最後の診察だったせいでしょうか?
本日は大変混み合ってしまいました。

診察待ちの長かった患者さん
申し訳ありませんでした。

来年は4日からスタートです。

しかし三が日もなにかありましたら
電話ください。
だいぶ寒くなって参りましたが
うちのカリンは
相変わらず日の当たる場所にある洗濯かごの中で
日中はとぐろを巻いて寝てまして
通りがかるときに触るといつもぬくぬくしております。

ネコはいいですな〜

「猫になりたい」という歌がありますが
たしかあれはスピッツだったでしょうか?

私もそのように思うときが多々ありますね。

さて

病院は年末が12/31の12時まで
年始が1/4(日)
1/1〜3は休診ですが何かありましたら病院の留守電にいれてください。
みなさま良いお年をお迎えください。001.gif

ちょっと色なんてつけてみました・・・
先輩の病院へご挨拶をしにうかがったら
ちょうど手術が始まる時間で
人手がいる作業だったので
そのままお手伝いしてきました。
勉強になりますのでラッキーでした。

こんな日は留守電に入れて頂いても
手術中ですので、すぐにお返事できないこともあります。
緊急の時は他の病院を当たってください

本日、手術したネコちゃんが早く回復するといいです。